定点→観測
主にゲームをやった感想などを出来るだけ一つの視点にこだわって書ければいいなと思っています。 後はニュースを聞いて感じた事とか。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ウイング・コマンダー
大分間が空きましたが、再開です。

スターウォーズの最新作が公開間近ですね。
この映画(旧シリーズの方ですが)の大ヒットはいろいろな方面に影響を与えたわけですが、ご多分に漏れずゲーム業界でも似たようなゲームが幾つか発売されました。
今日はその中でも最もマイナーだと思われる、ウイング・コマンダーをご紹介したいと思います。

このゲームはウルティマシリーズで有名なオリジン社から発売されました。
日本ではFM-TOWNS、SFC、3DOで発売されていたと思います。
ゲームのコンセプトというか、制作者のしたかった事は極めて分かりやすく、スターウォーズの世界を再現したいということだったでしょう。
こういう時日本では分かりやすく宇宙船同士が撃ち合うシューティングゲームにするでしょう。実際そういうゲームも発売されていますし。でもアメリカだとフライトシミュレーターになってしまうんですね。しかも異常に凝った。
宇宙船の名前や大きさ、武装まで事細かに決められており、味方のウイングマン(一緒に組んで攻撃を行う)や、敵のライバルまで…。

ゲームはミッションクリア方式で、最初にブリーフィングで任務の説明を受け、その後フライトに入ります。
一番単純任務は哨戒任務です。A地点→B地点→C地点というように決められた場所を廻って戻ってくれば終わりです。
何も起きないところはオートパイロットですっ飛ばす事ができます。もちろん、途中で敵に出会ったら戦闘ですし、アステロイドベルトの中を飛ぶ時は隕石を避けて飛ばなければなりません。
護衛任務や攻撃任務の時には敵と激しい戦闘になります。
その場合はミサイルをうまく使いましょう。ミサイルにも単に直進するもの、敵の姿を覚える画像認識型、機体の発する識別コードを判別して一番近くの敵に飛んでいくものなどがあります。
でもここだけの話、直進ミサイルが一番使えました。他のはどこかに飛んでいってしまうので。

さてこのゲーム、アメリカでは大ヒットしたようですぐに続編が作られました。残念ながら日本ではTOWNS版しか出なかったようですが。
基本的な部分は前作と同じですが、戦艦を落とすのに今回は専用の魚雷を使わなければならなかったり(照準を合わせてから発射できるまでに30秒かかります。つまりその間動けない!)銃座や牽引ビームがついて宇宙空間に浮いているものを回収できたり、大幅に進歩していました。
でもストーリーはとっても悲惨。前回の大活躍で戦艦の艦長になった主人公ですが、偵察任務中に怪しい機影を発見。すぐに消えてしまったので機械の故障かとも思うが、一応調べに行くことに。その間に戦艦が撃墜されてしまい、あろうことか主人公にその犯人の嫌疑がかけられてしまう…。必死で消える戦闘機-ステルス機の存在を主張するが、そんなものは存在するはずがないと一蹴。結局証拠不十分で無罪になるが辺境の寂れた基地に左遷されてしまう、と一方的に追い込まれてしまいます。まあ昔の仲間が何とかしてくれるんですけどね。

最後に3の話も。こちらはPS版がありますので、比較的プレイしやすいかと思います。
ここからはゲームが劇的に変わりまして、ブリーフィングなどが実写になっております。主人公役はマーク・ハミル。そうルーク・スカイウォーカーの人です。制作者はしてやったり、という感じだったでしょうね。
でもゲーム的には…うーん。ただのシューティングゲームになっているのがどうも…。ミッションの内容もバラエティに乏しくなっていますしね。

このシリーズは私は大好きですが、物凄く人を選ぶと思います。
のんびりゲームを楽しめる人にお勧めしておきます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今話題の「STAR WARS/スター・ウォーズ(7/9公開)」ですが、どうせならお得に観ちゃいましょう!「サティ・ビブレカード」というクレジットカードがあるのですが、これを持っていればワーナー・マイカル・シネマズの料金が「300円引き」になります。もちろんそのほ
2005/06/15(水) 02:36:09 | クレジットカードで得しよう!2 ~買い物・映画・居酒屋でも得しちゃう
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
